SSブログ
電気自動車情報

高校受験の国語読解にはテクニックがあるのだ! [高校受験のコツ 国語読解テクニック]

文章を読むのもうまくなったし、本もスラスラと読むようになっても、
国語の成績は良くなりません。

読書を楽しむことと国語問題に正解することはまったく別なことなのです。

もしかしたら、国語読解テクニックがわかれば、
もっと短時間に誰にでも出来るのではないか?

高校受験における、国語の勉強は、読解がきらいな人にとっては、
かなり難しいのではないでしょうか? 

例えば、かつてS君という、数学のとても得意な生徒がいました。

ところが、彼は国語が大苦手で、せっかくの数学の高得点も
国語で吹き飛んでしまうということが頻繁にありました。

当時、国語には、”読書力が必要だ”という固定観念を持っていては、
彼に読書を勧め、本を与え、あらゆる対策をしてみたのです。

確実に文章を読むのもうまくなったし、
本もスラスラと読むようになったのですが、
いつになってもテストの点数は上がらない。

国語と読書・・・

一見、密接なつながりがあると思っていた、「読書量」が多い生徒が、
国語の成績がいいとは、まったく言えないと判明したのです。

文章を読み取る”テクニック”がわかれば、
もっと短時間に誰にでも出来るのではないか?

そして、試行錯誤の末、ある”方法”を考えだしたのです。

それは、仮に読書力がなくとも、
文章の意図を容易につかむことが出来る新しい「読み方」です。

この読み方を覚えてしまえば、
かなりの精度で、問題に正解することが出来るのです。

しかも、特別な訓練を要しないのが特徴です。


高校受験 国語読解テクニック 河原塾


詳しくはこちら ⇒ 河原塾の高校受験国語読解





共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。